Mar 23, 2005

コントローラーズ CUP

現在、開催中です!
詳しくは聖地走行会まで!

現在の途中経過は以下の通り。
車種選択率No.1はNSX-Rですね(^^

マツダ RX-7 スピリットR タイプA ‘02
ccup1
グランツさん★ハンコン★7'49'271浮気中♪
TTさん★DS2★7'43'004更新!
FCさん★DS2★7'47'756更新!
せいけんさん★ハンコン★7'38'037下心中♪
さりさん★ハンコン★7'44'749

スバル インプレッサWRX STi スペックC ‘04
ccup2
FCさん★DS2★7'47'926

三菱 ランサーエボリューション Ⅷ MR ‘04
ccup3
FCさん★DS2★7'58'860

日産 スカイラインGT-R V・スペックⅡ Nur ‘02
ccup4
FCさん★DS2★7'49'253

ホンダ NSX TypeR ‘02
ccup5
stang499さん★DS2★7'41'488
NA-2さん★ハンコン★7'30'483更新!
あんぷさん★ハンコン★7'35'368更新!
AKIRANさん★DS2★7'27'492更新!
kabeさん★ハンコン★7'27'269更新!
グランツさん★ハンコン★7'40'816
フルブ★ハンコン★7'37'879
FCさん★DS2★7'41'046更新!
まっしむさん★ハンコン★7'30'284更新!
せいけんさん★ハンコン★7'30'703更新!
AKIRAN-父★DS2★7'45'000驚愕!!

トヨタ スープラ Rz ‘97
ccup6
フルブ★ハンコン★7'50'080浮気中♪
FCさん★DS2★7'49'467

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コントローラーズCUP開催

ロジクール主催のTAが行われる中、DS2の方々が参加出来ないのは、あまりにも寂しい。

とゆ~事で、聖地ニュルにてチーム対抗戦を開催します。

詳細は、聖地まで。

こちらでは、途中経過を随時更新していきます(^^

沢山の参加、お待ちしています

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Mar 10, 2005

堂々オープン!

ついに我らが聖地にチューニングショップが完成。

その名も【TUNING FACTORY M.O.C】

ここでは、走行会や競技会に参加する車輌の製作をしています。

これからニュルって方も、益々ニュルって方も、ドンドン参加して下さい。

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Feb 26, 2005

ニュルとの距離

最近、Blogの更新もせずにニュルタイムトライアルにのめり込んでました。
走れば走るほどにタイムも向上しますが、壁も高くなる…
壁が最近高くなりすぎたか(T_T)

少し前に、旅に出た時の開放感はもの凄い気持ちよかった。
海の見えるコースや気高い山の麓のコース。

ニュルばかりでは「井の中の蛙」にもなりかねん( ̄^ ̄)b

色んなクルマを買って、色んなコースを走る。
本来のGT4の楽しみ方・原点に戻ってみよう。

すべてはニュルに帰る為の道のり。

ニュルルン滞在記~218Lap~

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Feb 05, 2005

GTニュルルン滞在記2-3

ついに「AW11」へのリベンジの日が参りました。
苦節10年…どんなにこの日を待ち望んだか(T^T)

ガレージへ行き、「AW爺さん」の様子を見に…←ちょっと弱気

「やい!爺さん…」
「ん!?ナンダ若造」
リトラの片目だけ開けて、なんともふてぶてしい。

「今日こそは、キッチリ9分切らせてもらうぞ!」
「たわけ~~っ」
リトラがパタパタ、興奮状態です…

こりゃいかん。そこでプレゼント攻撃に方向転換。少しは心を開いてくれるやも…
ガサガサ…
巾着袋から出てくる物に興味津々な爺さん。

新しい入歯(ミッション)…1,020,000cr
丈夫な足腰(SRサス)…720,000cr
甦る頭脳(チューンドROM)…125,000cr
爺さんの笑顔…プライスレス

早速、ニュルへ。
プレゼントの効果テキメン(*´▽`*)
少しずつ爺さんとの呼吸が合って来る。
「なかなかやるな、若造」
「爺さんも今日は、前に進むじゃないか!」
「楽しいぞ、若造!」
「よっしゃ~」
「その調子だ。ガンガン踏んで来い。」
AW11

「おりゃぁ~~」
「バカめ、掛かったな!!」
AW11-2
にゅもぉおおおおおおおぉぉぉぉぉ…

結果、何とか9分切りには成功したものの、この底意地の悪さは「三島平八!!」

「ワシを乗りこなすなど、1000年早いわ~」
AW11-3


ニュルルン滞在記~N2Attack~
                89Lap
FR:AE86(8'59'012)
FF:STARLET(8'59'559)
4WD:CELICA(9'02'386)
MR:AW11(8'58'835)

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Feb 02, 2005

GTニュルルン滞在記2-2

スタタボ君「なるか!86喰い」
Granza
と思わせるタイムを記録してくれました(*^_^*)
一時はど~なる事かと思いましたが…
ってパワー上げちゃったんですけどね(^^ゞ
ど~にもトップスピードが伸びずに9分切りが出来ないもんでつい、出来心。

SRマフラー&タービン1&Sインタークーラー(172ps)です。
この位はご愛嬌とゆーことで(>_<)

それで、お次がミッドシップ!
MRといえば、その名の通り
MR2 G-Limited SC '86
スタート直後に感じましたよ、「こりゃヤバイ!」
で、やっぱヤバイ…
AW
どーして、当時のトヨタさんはこんなにスリリングなクルマを提供してくれたんでしょ(^^ゞ
これに比べりゃ、SW20やMR-Sの優等生ぶりったら、ありゃしない。
「わしゃー、振り出したケツは戻さんですよ」
ってゆーもんだから、
「おりゃー踏んだアクセルは戻さん」
と意地張ったばかりに…全身複雑骨折…戦意喪失…測定不能…
ふふふっ…やってやる…やってやるぞー(炎炎)
今にみてろよ…退散っ!

気を取り直して4WD。
最近じゃAWDなんてゆーみたいですが、どーも馴染めません(@_@)
なんだか4をAって書き間違えたか、見間違えたかで生まれたんじゃないの?実は…
なんて事を中年Runnerは思っちゃうんですよ…
で、今回選んだのはコレ!
CELICA 2000GT-Four
ST165
確かこの次期、コロナGT-Rみたいなのってありましたよね?
あれも好きだったなぁ…カリーナEDが収録されてるんだからコレも欲しかったな。
で、走りの方はとゆーと200psに手が届くんだから、もう少し速くても…といった感じ。
N2タイヤ&スポーツROMで<9'02'386>
うーん、微妙だ…
やるか、やめるか悩ますタイム…
では、やめます。

実は…頭の中は、MR2(AW11)のリベンジで一杯なんです。


ニュルルン滞在記~N2Attack~
                82Lap
FR:AE86(8'59'012)
FF:STARLET(8'59'559)
4WD:CELICA(9'02'386)
MR:MR2〔AW11〕(測定不能)


気が付けば、トヨタ党全開ですな(;^_^A

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Jan 31, 2005

GTニュルルン滞在記2-1

自己目標のAE86の9分切りを達成して、次なるステップと行きたいところですが、ひとまずここで小休止。
他の駆動方式も試したいなと思ったので…
次のターゲットは…
Toyota STARLET Granza V

FFコンパクトスポーツ…FFかぁ(^^ゞ
コイツもパワー系ROMチューン・N2タイヤでどこまでいけるか。
出来れば、9分を切りたいが、どーでしょうね(T_T)

まずは、ひとっ走り
9'30'883(ROMチューン)…なんですかねぇ、この不甲斐なさは(T_T)

早速TRDの通販で部品を調達。
サクサクとDIYで、キュッキュと増し締めして完成!

更に、ひとっ走り
9'21'369(86同パーツ:139ps)…むむむ、行けるのか、9分切り?
なんだか手強そう。むしろ無理っぽい(T_T)
足回りをセッテしたところで、21秒は短縮しないでしょorz
僅かな排気量の差が、高速域で大差となってしまうのね。最高速を伸ばさねば…

「おい!スタタボ」
「はい?」
「今日から特訓だ!ニュル強化合宿だ!」
「はぁ…」
「なんだ?やる気ないのか?」
「いえ、別に…」
「なぁ~んだ、その態度は?」
「あまりFFがお上手ではない様に思いますが…」
「…。」
「特訓はお一人で、どーぞ。僕は待ってます。」
「…。」
初めて、クルマに駄目だしされましたorz

なゅのおぉぉぉぉっぉ!


ニュルルン滞在記~N2Attack~
                72Lap
FR:AE86(8'59'012)
FF:STARLET(9'21'369)

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GTニュルルン滞在記1-4

よーやく自分の目標である、9分の壁を突き破りました。
長かった…ほんとに長かった。
多少のコースアウトがあったけど、なんとかなりました。

「やりましたね。僕(ハチ公)もなかなかやるでしょ!」
「おぉ!よくやった。褒美にホイールでも買ってやるかな」
「でも、ガレージに凄くよく似たクルマが納車されてましたけど…」
「あ~…あれはシゲノさんの86だよ…。」
「乗るんですか?」
「いや~気分がいいな、ハチ。」
「あれに、乗るんですか?」
「ん?。」
「あれに乗るんですね、次は?」
「さぁて、タバコ買って来よー…」

9'08'442(41Lap,N2,141ps)→8'59'012(68Lap,N2,141ps)
・スポーツROM
・前後N2タイヤ
・レーシングブレーキ
・ブレバラ(15:15)
・Sレーシングサス
・6MT(カスタマイズ)
・シングルクラッチ
・スポーツフラホ
・カーボンペラシャフト
・2WayLSD
・軽量化:3
・剛性アップ

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Jan 28, 2005

GTニュルルン滞在記1-3

さてさて、今日はうちのハチ公(AE86)とTRDへお邪魔しました。
どーやら、今の状態では9分10秒は切れないな!とゆー結論に達しチューニングの範囲を広げるつもりで、いそいそと店内へ。

ハチ公がジーッと何かを見つめています…
「おっ!ハチ。そりゃタービンじゃねーか。」
「なんか、とってもエグイっすね、これ。」
などと会話をしながら、店内を物色してみました。

あれこれ買い込みましたが、パワーUpパーツは購入せずに早速取り付け作業。
さすがTRD熟練のスタッフさん。チャキチャキと組み上げ数秒で完了。お見事!

TRDからの帰り道、はやる気持ちをグッとこらえ、安全運転で帰宅。
食事と風呂を済ませて、いざニュルへ。

買ったパーツのセッティングも兼ねて500cr(無論キャッシュ)払ってコースイン。

アクセル全開と同時に感じる別物感。141psの4AGが唸りをあげて加速します。
初めて見せる華麗なジャンプ!ノーマルでは考えられないほどの跳躍を見せつけてくれます。
とても扱いやすく、大きなコースアウトもせずに1Lap終了。
なんと!セッティングもせずにポン付けじょうたいで9分11秒。やっぱりチューニングは麻薬ですね。怖いですね。

ならば、もう一丁!、とそのままの状態で再コースイン。
やりました。9分8秒!やっと自分の中の一つ目のハードルを越えました。
自分の運転だけで3秒縮めた満足感に浸りながら、ハチ公の背中を「ポン!」と叩いてやりました^^

今回の目玉!
今日は【フルブ流お手軽ミッションカスタマイズ法】をこっそり教えちゃいます(^^ゞ
それはトランスミッションの他車流用です。
僕のハチ公のミッションはインテグラType-Rをポン付けしてます。
勘の鋭い方はお分かりですね。そーです、数値をソックリ書き換えます(^o^)v
これでクラスの友達に「俺の86、インテRのミッションに載せ換えてっからハエーよ」などと自慢出来ることウケアイ。
実際には不可能なことがGTでは出来てしまうんですね(^ー^)
*クルマによっては完全な移植が不可能な場合もありますm(_ _)m
ギア比の調整は難しいし面倒だし、ポン付けかオートセッティングで済ませてる方や、あれこれイジッて頑張ってる方にもこーいった楽しみ方も良いのでは?と思います。
GT-Rにランエボやインプレッサのギアを移植して、ブンブン回すのも楽しいですよ(^^

今回の仕様
・スポーツROM
・前後N2タイヤ
・レーシングブレーキ
・ブレバラ(1:1)
・スポーツサス
・6MT(カスタマイズ)
・シングルクラッチ
・スポーツフラホ
・カーボンペラシャフト
・1WayLSD
9'18'617(36Lap,N2,134ps)→9'08'442(41Lap,N2,141ps)

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Jan 27, 2005

GTニュルルン滞在記1-2

やっと新古のAE86に出会えました(^o^)v

GTautoの営業さんが頑張ってくれたおかげです。
でも、新古ばかりがズラーっと並んでました。こんな仕入もあるんですね(^^ゞ

で、早速購入…え?。赤黒ツートンですか。パンダが欲しいんですが…。

「この程度の良さでで、この価格はもう出ませんよ。」なんて事を言ったとか言わないとか…

まぁ、いいさ。…で購入。モチロン一括払い。

前の86と同じ仕様にして…サクサク・ポチっと…ぬおぉぉぉ!!

141psにもなるじゃないですか(  ̄∀ ̄)
前のがよほどボロだったんですね、変な物売りつけやがって!

早速、ニュルへお出かけ^ ^

前のが134psで今回の新古が141ps。その差なんと7ps!!
わかる訳ありませんね、体感なんてできませんね…7ps差は(^^ゞ

さてさて、目の乾きを潤しながらニュルりますかね(^o^)/

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