Main | January 2005 »

Dec 31, 2004

ガレージ愛車化計画①

まずはこれ。
HONDA CITY TURBOⅡ
Img0003

免許を取って初めて自分の金で買ったクルマ。当時8万で購入(^^ゞ
こーして、GT4の世界の中で、あの頃の思い出を振り返れる…
なんて素晴らしい事でしょう(^o^)v

今となっては、実物の写真が一枚もない事を後悔してる…
今後紹介する愛車も写真は持ってない(-_-)
唯一現愛車の写真だけは、一枚もってます。


|

頑張れ、ルポ!

Img0000

先日、ルポと走行会へ行った時にパチリ。
なかなか果敢に攻めてます。

|

Dec 30, 2004

SundayCup参戦記

こんにちは。僕はVWのルポと申しますm(__)m
今回オーナーのフルブーストさんが僕とSundayCupに出てくれるって(^o^)v
よーし、頑張るぞー)^o^(

とゆーわけで、僕の戦闘力Upの為に買い物にいきました。
GTautoで洗車とホイール、オイル交換…なんですか?その板は…後でわかるって言われました。
あれ??あれれ??
戦闘力Upじゃなかったでしたっけ?
マフラーとか車高調とか買わないの…もう少し大人になってからって言われました。

なんか背中に板を付けられた…勝手につけて似合わないって言われた(T_T)
え!?安全装備を全部OFFにするんですか・・・なくても僕は安全だって誉められた(^o^)

『フルブーストさん、自慢の最高速が伸びませんよ、やっぱり板は外したほうが…』
『お前に最高速は求めておらん。必殺ノーブレーキコーナリングだ。いけーっ』

そんなこんなで、全5戦。見事勝利を飾り、フルブーストさんと今日は祝杯だぁ…

あれ?
もう違うクルマに乗ろうとしてる…(>_<)


|

Dec 29, 2004

本格始動!

今日から年末年始の短い休みだ)^o^(
いよいよ、GT4も本格的にやり込む時期が到来。
あれこれ考えてもしょーがないから、まずは、ライセンスから。
国内A・Bサクサクやって、プレカー貰って、ど~しよう(^^ゞ
やっぱり悩む。なんだか金銀銅が混ざってるから、とりあえず金銀にして、オールゴールドはまだ先の段階。
国内Bの教習車【シトロエン C3 1.6】コイツ曲者(-_-)
FFのくせに結構イイ走りを予感させやがる。

そんなこんなで、国際A・Bをスパスパ終わらす。これも金銀。
なーんだ、こんなところで『○○○』は貰えるのね(^_-)
意外とアッサリ手に入るもんだ。

さてさて、今のところの自分の縛りは…
①オートセーブON
②敵車レベル+5固定(ファミリーカップ)
③強制ピット(ACモード)

今のところはこんな感じかな(^^ゞ

ぼちぼち、ガレージ愛車計画に着手しないと。


|

オープニングで鳥肌

いやーまいったまいった(^_-)

GT4のオープニングムービーで鳥肌がザワザワと…
今回はオーケストラ風で始まり、お決まりの♪MoonOverTheCastle♪
すでに1作目から数えて4回経験してるのに、毎回ザワザワさせやがるGTに乾杯♪(^o^)/∇

それはそーと、あれだけ不具合だったGTFPがアクセル全開、絶好調なんですが…(^_^;)?
体験版との相性が悪かったのか、年末年始だけの大サービスか?
なにはともあれ、今の時点では無問題(^o^)v
このまま、奇跡が続いてくれれば(^^ゞ

さてさて、やり込み…いや、まだまだ…。
ここは、冷静に作戦を立てねば(^_-)

でも、オイラの愛車ガレージ計画は頓挫しそうです。
今の段階で収録車種の完全リストがないから未確定ですが、Z20系ソアラは無いのかな???
それと、RX-7(SA)…この2台は入ると思ったけどなぁ。
とりあえず、現愛車のスープラRZを買わねばって、中古扱いかよ…
まぁ、しょーがないかと思ったらRX-7(FD)は新車で買えるのね(T_T)・・・なぜ?

そんなこんなで、SUPRA筑波ATTACK

SUPRA RZ
チューニングメニュー…なし
ドライビングアシスト…オール0値
タイヤ…S2

1'03'877

なかなか好タイム(^o^)v

|

Dec 28, 2004

GT4発売!

発売日だ。
やっとここまで来た。

さて、まずは何からやるべきか…?

GTFPは不調だが、気分は絶好調である。

今回の第一目標は、自分が今まで愛車としてきたクルマ達を全てガレージに収めることだ。
…がしかし、買うまでは全てのクルマが収録されてるかがわからない…
今のところ3台が未確定である。

風呂にでも入りながら、じっくりど~やって遊び倒すか考えるとしよう。

いよいよ、OPERATION ROOMの扉が開かれた。

|

Dec 27, 2004

不具合…

GTFPがどーやら壊れてる事が確定した。
GT4本編発売直前の出来事で、ショックはデカイ。

多くのGTFPユーザーが同じ不具合を抱え、交換・修理をしたらしい。
メーカー側の対応・回答をみると誠意は感じられず状況処理をしてるだけの様な気がする。
皆さんはこのメーカーに怒りを感じている。自分もそーだ。
たかがゲームのコントローラーとゆう人もいるだろう。
でも、決して安い買い物ではない。それなりの事が出来る金額なのだ。
だからこそ、それなりの物を販売しなければならない責任はメーカーにあるはずだ。

しかし、ちょっと視点を変えて考えてみた。

GT4サイドはどーか?
あれだけの開発・ショーやイベントで多くのGTFPを使用してるはずでは…?
その中に一台も同症状は無かったのか?
これだけユーザー間で取り扱ってる事例がなかったのか?
必ずあったはずである。そして修理交換をしてるはずである。
ではなぜ、堂々とGT4サイドから公に告知しないのか。
GRAN TURISMO 4 OFFICIALと謳ってる商品に対して何の改善命令も出せないのか?
GT4はGTFPでやるとスゴイと言っていたはずだ。
だから購入した方々も沢山いるはず、自分もその内の一人だ。

何か両メーカーに裏切られた様な感覚になってる。

しかし、唯一の救いはGT RUNNERの方々が親身になってアドバイスをしてくれたことだ。
俺はこの暖かい人たちを大事にしていきたい。
そしてこの仲間達と楽しく盛り上がっていきたい。

12月28日、いよいよ祭りがはじまる…

|

Dec 26, 2004

いよいよ、あと3日…

GT4がいよいよ発売。

そんな中、我が家のGTFPが絶不調(-_-)
いくらアクセル踏んでも、全開にならん(-_-#)
まだ買って2ヶ月だし、そんなに酷使してないし…
どーして発売間近にこんな事が…

やっとニュルを全開で走り始めたのに…
っつーか、これじゃライセンスオールゴールドの計画が…

なんとかしてもらわにゃ、シャレにならん(-_-メ)
すぐに修理に出しても、年末だし…

|

Dec 22, 2004

ニュルブルクリンクAttack

今日、ニュルブルクリンクを攻略する環境が整った。

まずは軽くAttack。

attack1

初めての一周…長い…集中力が続かない(^^ゞ
こんなコースを全開でAttackするプロドライバーは流石です。

再び10周程走り、コースの感覚を掴んで再Attack。

attack2

うーん(-_-)かなり難しい…
所々まだミスがある…
でも、10秒切るのは時間の問題でしょう。

あとは、本編が発売になって、体験版とどのぐらい操作性で違いがあるのか…

しかし、GT4・GTFPのコンビは素晴らしい(^o^)v

使用車種
R34スカイラインGT-R
MT/アーケイドタイヤ
DA・off
GTFP


|

Dec 20, 2004

GT4 TVCM開始

民放各局にて、GranTurismo4のTVCMが始まりました。
ここまでやれば、発売延期はありえない…

しかし、空からクルマが降ってくるだけのCM…
イマイチつまらない(^^ゞ

|

Dec 19, 2004

ダラダラ…

hana
なんだか最近、ダラダラしてんなぁ。
暑くなったり寒くなったり、気候もハッキリしないから冬毛でいいのか、夏毛に戻すか…
なんだかやる気出ねぇなぁ…

以上、「はな」のコメントでした。

|

Dec 15, 2004

カスタマイズ

着々とOperationRoomが完成に近づいている(*^_^*)
今回は、時計とアクセスカウンターを設置してみた。
なかなかご満悦である。

もっと他に楽しいアイテムはないのかぁ…
彼方此方探してみるか(^_-)

あとはGT4が発売すれば…(-_-)

今年中にはでるかなぁ????(^^ゞ

|

Dec 11, 2004

お座敷レーシング

ozasiki

これが我が家の【お座敷レーシング】

ホームセンターでL字ステーを買いあさり、サクサクッと作りました。
本当はもう少し凝った感じで、本物のコクピットにしたかったけど、ずーっと設置できるほど広いお部屋じゃないから断念…
でも、もともと棚を作るステーだから、ねじ穴一杯(^_-)
ハンドルの高さや角度なんかは自由自在。俺ポジが出来ちゃうんです)^o^(
んで、座椅子に座って動かないように自分の体重で押さえつけます。

GTのグラフィックの素晴らしさと相まって、ホントに走ってる錯角に陥ることうけあい。
中でも40Km位の速度で走るとあら不思議。マスマス本当のドライブみたい^ ^


でも、家に帰るとかなりの確立で猫が上で寝ています(@_@)

|

Dec 10, 2004

GT4体験版現象

first_preview
某雑誌に付録でついていたGT4・体験版。
この雑誌が発売されたのは、11・26。
この日は、大手書店から小さな本屋まで一気に売り切れたらしい。
僕の行きつけの本屋のオヤジは…

「今回のは一体ど~したんだい?お客さんで予約が20件目だよ。いつもは売れ残るから、5冊しか仕入れてないんだよ。今回のは何か特別かい?」

「いや、買えないならここにいる時間がもったいないから、失礼」

仲間うちでも、全国各地で同じような現象が起きていた。中でも中国・九州地方の人は発売日が違う。
首都圏よりも3日遅れの発売。

しかし、この体験版、本編発売日が延期になったからバカ売れしたに違いない。

体験版から気休め版に路線が変化した…のは言うまでも無い。

|

Dec 09, 2004

Renewal Open

このたび、ブログをリニューアル

発売直前に控えた、グランツーリスモ4のやりこみ日記や、愛車スープラRZのあれこれ。

あとは、同居中の猫(3匹)との楽しくも騒がしいドタバタ劇なんかを毎日記事にしていければと…

まぁ、GT4が発売されるまでは猫の日記でも書きながら、付録の体験版でGT FORCE Proの操作に慣れておきますかね。

しかし、12月28日の発売は期待しててもいいのかなぁ。どーせ、来年ぐらいに発売延期になるんじゃね-の?
まぁ、あまり急いで発売されて不具合とかはお断りですけど。

でも、今度のGT4の新機能。≪フォトモード≫これにはかなり期待してしまう。USBメモリに記録して、PCに落とせばこの日記に貼れるじゃない。毎日毎日貼れるじゃない。そーすれば、毎日記事を書く気になるじゃないか。

頑張ってみますかな^_^;

|

Main | January 2005 »